2011年8月23日火曜日

光星学院野球部員飲酒で処分

第93回全国高校野球選手権大会で準優勝した光星学院(青森県八戸市)は22日、野球部部員3人が、昨年12月に飲酒をしていたと発表した。

何で発覚したかというと、
居酒屋に行った、とブログに書き込んでいたということなんですね。

ネットの世界は、まさに壁に耳あり障子に目ありで、
油断できないですよね。

うかつといえばうかつ。

こんなことで、せっかくの栄光に泥が塗られてしまって、
この選手の将来も、おかしくなるのじゃないでしょうか。

そんなに目くじらたてないで、周りも寛大な目で処理して欲しいですね。

2011年8月20日土曜日

光星学院決勝で泣く

第93回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催、毎日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)第15日の20日は阪神甲子園球場で決勝 戦。試合は日大三(西東京)の打線が爆発、11-0で光星学院(青森)に大勝し、10年ぶり2度目の優勝を決めた。光星学院は東北地方に初の栄冠をもたら すことはできなかった。
引用 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110820-00000003-maiall-base

決勝で力尽きましたね。

ここまでの健闘に、拍手です。

来年、雪辱だー!

2011年8月19日金曜日

田名部祭りの山車




毎年、8月18日から20日までの三日間行われる、
田名部祭りの山車です。

この他に、4台の山車があり、
20日の最終日には、5台揃って町を歩きます。

夜になると、メインストリートにずらりと並ぶ姿は、
圧巻ですよ。

2011年8月17日水曜日

光星学院、逆転劇で東洋大姫路との接戦制しベスト4!

第93回全国高校野球選手権・第12日(17日、甲子園)第1試合は東洋大姫路(兵庫)と光星学院(青森)が対戦。光星学院は先制されるもしぶとい攻撃で逆転、2-1で東洋大姫路を下し、11年ぶり2度目のベスト4進出を決めた。
引用 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110817-00000504-sanspo-base

光星学院がんばってますね。

これでベスト4入りですか。

目指せ甲子園制覇ですね。

2011年8月14日日曜日

会いたい、聞きたい イタコ訪れる被災者たち

東日本大震災で肉親などを失った被災者が、死者の霊を呼び出してその意思を告げるというイタコの口寄せを依頼する例が目立っている。青森県むつ市の恐山などで遺族の思いを聞くと、親しい関係を突然断ち切られた喪失感を埋めたいという思いが強いようだ。

恐山参堂への入り口は、私の家からすぐ近くにあります。


実際は、そこから車で15分くらいの距離にあります。

日本三大霊場のひとつ、恐山は夏の観光地として有名ですが、
鎮魂の場としての、役割があります。

そして、イタコは死者の霊を呼び寄せることができるという霊能者のこと。

今年の大震災の被害者たちを、呼び寄せるために、
肉親の方たちが、訪れているのでしょうね。

ご冥福をお祈りいたします。

2011年8月13日土曜日

国内最大規模の風力発電所、青森県の風力発電量が1.4倍に

再生エネルギー特別措置法案の成立がせまる中、さまざまな発電事業が立ち上がろうとしている。ソフトバンクが筆頭株主であるグリーンパワーインベストメントは、青森県つがる市に国内最大規模の風力発電所を建設する計画だ。

引用   http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1108/12/news059.html

あれれ、ソフトバンクって太陽光発電じゃなかったの?

風力発電に衣替えしたのでしょうか。

でも、いずれにせよ自然エネルギー発電が広まって行くのは、
環境にとって良いことですよね。

下北半島には原発施設がありますが、
津軽半島には、最大級の風力発電施設をで、
なんだかめちゃくちゃ。

わが下北半島にも、風力発電の風車が各所に回ってるんですよね。

それらの発電量はどのくらいなんでしょうか?

はっきり知りたいものですね。


大間原発が予定されていますが、
その大間にもちゃんと風車が設置されてるんですがね~。

現政権にはガッカリさせられましたが、
自然エネルギーに目を向けさせたことは、
素直に評価しましょう。



2011年8月11日木曜日

八戸港の完全復興は2~3年以内

3.11の東北大震災で青森県一の被害を受けた八戸。
その復興計画が発表されました。

青森県は震災からの復旧・復興のために、これまでに106億1000万円の平成23年度補正予算を組んでいるが、青森県復興対策本部がまとめた復興プランによると、八戸飼料コンビナートのある八戸港の施設機能については、地震と津波で岸壁や関連施設が損壊したが、23年度内に応急の復旧を完了し、本復興は2年以内、すべての被災施設は3年以内に復旧することを目指す、としている。
 飼料施設では、配合飼料工場の復旧は急ピッチで進んでいるが、港と施設の損壊の影響が大きかった東北グレーンターミナルは、大型のパナマックス船が横付けできないことや、船から穀物を吸い揚げることができないなどの制約の中で、穀物供給に努力しており、震災前の状態に戻るには、県の計画と同じ2~3年が必要とみられている。
 青森県がまとめた畜産関係の震災被害は、地震と津波による水死・圧死・餓死・凍死は、採卵鶏が10万5000羽、ブロイラーが2500羽、養豚が1500頭。生乳廃棄1246トン、卵の廃棄7トン、農具庫、畜舎、飼料タンク、ケージなどの全壊や半壊、一部損壊などで5億2214万2000円の被害額としている。

2~3年で復興できるということで、ひとまず目安ができたことで安心ですね。

被災された皆様、かげながら応援しております。


2011年8月6日土曜日

ノラ親子の昼下がり




我がの庭に居ついてしまった、ノラの親子です。

日差しを選んでますね。

建物の影になってるところが、少しは涼しいんでしょう。



2011年8月4日木曜日

青森ねぶたに被災者を招待

東日本大震災で被災した岩手県山田町の住民を招待し、青森市で開催中の青森ねぶた祭(7日まで)などを楽しんでもらう催しが3日、2日間の日程で始まった 
引用    http://www.kahoku.co.jp/news/2011/08/20110804t75005.htm

青森県の夏を象徴する、ねぶた祭りに、
今年は被災者を招待したんですね。

青森の天気も、最高に晴れていますし、
楽しい祭り見物になるのではないでしょうか。

つらい毎日を忘れて、楽しんで行ってほしいものですね。

2011年8月3日水曜日

青森県で震度4の地震

1日午後10時44分ごろ青森県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。震度4を観測したのは青森県階上町です。また、青森県の八戸市や十和田市、岩手県の盛岡市や宮古市、宮城県の石巻市と涌谷町などで震度3を観測したほか、北海道から宮城県にかけての広い範囲で震度2を観測しました。気象庁の観測によりますと、震源地は岩手県沖で震源の深さは50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.7と推定されています。

あれで、震度4だったんですか。

夢うつつで感じてましたが、結構強かったんですね。

最近は、地震が頻繁に起こっているようです。

地震に対する備えは、しっかりしておきたいものです。

2011年8月2日火曜日

ねぷた囃子、ギネスに

 「ねぷた囃子ばやしでギネスに挑戦」と題したイベントが31日、青森県弘前市の弘前公園で開かれた。

 市民や津軽各地の囃子愛好家ら3742人が参加。昨年8月、青森市の青森ねぶた祭実行委が打ち立てた2320人の記録を上回り、堂々のギネス世界記録に認定された。

引用 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110801-OYT1T00068.htm

ほお、こんなギネス記録もあるんですね。

ちょうど、青森ねぶたが開催される時期だったですね。

祭囃子には、心躍らせる元気があります。