2010年12月22日水曜日

大荒れの天候に注意

<気象>東北地方で大荒れに 強風と大雨に注意


 関東沿岸を進む発達中の低気圧の影響で、東北地方を中心に大気の状態が不安定となっている。22日夜にかけて太平洋側を中心に風と雨がさらに強まる恐れがあるとして、気象庁は注意を呼びかけている。同日午後1時半現在、宮城県に土砂災害警戒警報が発令されている。

【気になる今週の天気をチェック】

 気象庁によると、前線を伴った低気圧が発達しながら本州の太平洋岸を北上しており、22日夜に三陸沿岸に達するとみている。東北地方の太平洋側では局地 的に雷や突風を伴って1時間に40ミリの激しい雨の降る所があり、最大風速は海上で25メートル、陸上で20メートルに達すると予想されている。

 さらに波の高さが8メートルの大しけが続くとみられ、同庁では土砂災害、河川の増水や氾濫に警戒するよう呼びかけている。【毎日jp編集部】

この暮れに来て、大荒れの天候になっちゃいましたね。

今年のクリスマスは、聖夜とはいかないようですよ。

かんだちめも立ち往生しているかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿